西宮で遺品整理サービスを利用する前にチェックしてほしいこと

遺品整理サービスを西宮にある業者に任せる前に基礎知識を習得!

遺品整理を依頼するベストタイミング

人が無くなると、様々が手続きをしなくてはなりません。まず速やかに行なわないといけないものは電気やガス、水道などの契約者名義変更や健康保険の返却、厚生年金の手続きを始めに終わらせましょう。その後に遺品整理を依頼するのがベストタイミングだと言えます。

遺品整理業者が提供しているサービスの特徴5選

365日対応しているから気軽に依頼できる

多くの遺品整理業者では年中無休かつ日本全国対応しています。遠方に住んでいても気軽にサービスが利用できることから話題になっているそうです。

遺品整理士が在籍しているから安心!

経験豊富な遺品整理のプロフェッショナルが徹底して分別や手続きを行なってくれますよ。質の高いサービス、サポートが受けられるのも魅力的です。

少量でも大量でも利用してOK

遺品量が少なくても多くても関係なく対応してくれるそうです。個人情報が漏れてしまわないように、しっかり保護しながら遺品の形見分けや仕分けの配送を行なってくれます。

契約照会、解約を代行してくれる

電気や水道、各種契約、解約など速やかに行なわなければならない手続きも承ってくれるそうです。また不応さんの処理などにも対応してくれる業者もあるようなので任せたいなら前もって相談してみましょう。

写メールを利用して見積もり依頼が出来る

最近では、お部屋の状態を写真で撮ってメールに添付して送り見積もりを出してくれるサービスも設けているそうです。メールで見積もりを出した後、正式な見積もりを出すために現地へ訪れて現状チェックをしてくれますが、おおよその遺品整理費用が知りたい方にうってつけでしょう。

西宮で遺品整理サービスを利用する前にチェックしてほしいこと

ダンボール

遺品整理業者選びのポイント

現在の西宮では遺品整理サービスをを利用する人が増えています。それに伴い、遺品整理業者も増えてきているそうです。そのため、正直なにを基準にして業者選びをしたらいいのか分からないという人もいるので信頼できる業者選びのポイントを押さえておきましょう。良い業者かどうか判断するポイントとして、複数の業者に見積もりを出しておきましょう。よく、管理会社の担当者から指定業者を紹介すると言われて他の業者と比較せずに遺品整理業者を決めてしまう場合があります。必ずしもその業者が悪いというわけではなりませんが、業者によっては予想以上にサービス内容や料金に格差があることも少なくはありません。なので、少なくても3社ほど見積もりを出しておき、サービス内容や料金を比較すると良い業者かどうか見極めることができますよ。

中にはこんな悪徳業者も・・・

悪徳遺品整理業者が行なう手口として追加料金の請求が挙げられます。これは、見積もりの際に利用者に安いと思わせておいて、作業後に見積もりの4倍、5倍以上の高額な追加料金を請求するといった悪質な手口です。このようなぼったくり業者に引っ掛からないためにも「追加料金は発生しないか」「どうしてこの追加料金を掲示したのか」しっかり質問することが大切ですよ。

遺品整理の費用相場

遺品整理に掛かる料金は、運び出す荷物寮や仕分けに掛かる時間によって変わってくると言われています。ほぼ、部屋の広さに比例して値段が上がっていくと考えたほうが良いかもしれません。例えばですが、1Kや1Rなら2トントラックで1台でほぼ積み込めるため料金は大体5万円~8万円前後、1DKや1LDKになると2トントラックが2~3台ほど必要になるため料金は9万円~16万円前後になるそうです。

遺品整理サービスを利用したことがある方の声!

見積もりも分かりやすく、丁寧に対応してくれました。(38歳女性・Hさん)

無料で見積もりを出してくれましたし、スタッフの方もとても丁寧に対応してくれたので安心して任せることが出来ました。遺品整理サービスだけではなく、不用品回収サービスや買取サービスも設けられているなんて素敵です!また利用したいと思います。

手続きなどに追われていて時間が無かったときの強い味方でした。(27歳女性・Iさん)

家族が亡くなってしまって気持ちの整理もついていないのに、様々な手続きも済ませないといけなくて体力的にも精神的にも追い込まれていて・・・。ですが、遺品整理サービスを設けている業者に依頼をすると手続きも代行してくれたので、気持ちに整理をつけて葬式に参加することが出来ました。ありがとうございます。

遺品整理がまったく進まなくて焦っていたんです。(35歳男性・Eさん)

実家が遠いので、遺品整理をするために電車を使って何度も足を運んでいたのですが遺品整理サービスを設けている業者に相談した所、僕の指示で片付けをすぐに行なってくれたんです。そのおかげで仕事に支障をきたすことなく家族の遺品整理を終わらすことが出来ました。

サービスが充実していたからびっくりした。(45歳男性・Uさん)

私が依頼をした遺品整理業者ではオプションサービスとして、遺品の供養や特殊清掃を設けていました。そのおかげで、亡くなった身内の自宅をすぐに明け渡せたので良かったです。

追加料金が要らないのも嬉しい!(42歳女性・Tさん)

正式な見積もりを出してもらった後、追加料金の請求が一切無かった。料金は少し高いと思ったが、片付けだけではなく手続きや供養も代行してくれた。かなり助かったし、それを考えたら依頼をして良かったと思う。

広告募集中